8.10 『Cafe☆au☆Revolution!!-β-』〜大須Dt.BLD 2F&3F

日曜の日記まだ書けてないし、そもそも

仕事片付くとも思ってなかったが、一応

ストックは持って来てました。

キラフォレ出ないんでD込1000円と安い

し、SS25分、dela35分とライブ見ごたえ

ありそうだし、タイテ間の手羽センも1度

見ときたいってのもあって。どっちでもいい

と思ってると仕事片付いちゃうんだよね。

6時15分退社。定期2本買ってDtへ。

この2本目をストロングにしたのは失敗。

あとで効いてくることに。

入口前にdelaヲタ、えいきち、さかもと、

ぶち、にゃん基地、みなと、(敬称略)

少し話に加わったが、話題が撮影会の枠

取りになったので離脱して1人入場。

最初間違えて2階行ったら、神崎待機の

ニムラさんに会釈された。なおたくも2階

にいました。

3階へ。まっしゅさんと乾杯。

もう盆休みの人いるのかヲタク多かった。

SSセトリ、クレイジー→Moonlight→

愛面→きゃらまき

フロアはあっきーと、今日はみなとさん

いるんでリードはお任せで。まっしゅさん

も最前でがんばってました。最前にはあと

よしのりと、昔MNCで厄介してた

星野くん。次の手羽セン待ちの張りつき

だね。上手ややうしろにトッシーと

へいちゃんいたんで僕もそこで観覧。

Moonlight、トッシーはあず、僕はななで

ガチ恋。トッシー「思い出で涙が」

メンバー3人なので佐々木センター。

ステージ飛び降りたり変なことしなきゃ

ふつうにアイドルらしくてかわいいです。

クレイジーでMIOのかわりに投げキス

あったらもっとよかった。

きゃらまき、トッシー真ん中行ったんで

一緒に。タコ1回目はまっしゅさんが

自分でしゃがんで、2回目。

ここはトッシーだろって引っぱったが

微動だにしないどころか、逆に抱き着か

れて振り回されました。会長がどっかで

以前やられてたやつ。まさか我が身に

ふりかかるとは。嬉しかったけど。

ウェーブなしでサークルラン5、6人。

ラスト佐々木ポジ押さえたが、あまりに

正面すぎて目があってしまい、ここで

視線を下に向けたらヤマ状態になって

しまうと思い自重した。

次の手羽先センセーション初見。

母体の強センも見たことないが。

普通にアイドル系、曲はいいです。

ヲタク沸いてます。ルックスまあまあ。

体形的に均一なせいか、メンバー個々が

印象に残りにくいと感じた。守備範囲の

広い、みなとさんとさかもとさんが

フリコピまで出来ててノリノリでした。

delaのライブは今日もよかった。

沸き曲に特化した箱セトリですね。

メンバー多いんでソロではなくユニット。

ファンタジア→LoveDingDong(山咲神田)

→オレブロ(近藤桜木池永)→ばれキス

(桑名山本)→ビキニ→GGU

基本後方でさかもとさんと見てたが、

久々のオレブロだけ体が反応して前で

えいきちさんと爆沸き。一応書いとくと

制服ライブ。ありさのがかわいかった。

ライブ終わったタイミングだったか

横にいたさかもとさん、

「アイドルよりかわいい」って

言われてみりゃ3人くらい女ヲタいる。

みんなよく見てるね。僕そういうとこ

意外と無頓着だし、Dtの場合アイドル

とかその類の女がオフで普通にライブ

見てること多いから。

「声掛けて聞いてみれば」といいつつ

結局自分で「アイドルさんですか?」

「ちがいます」

「見かけたことないんですが、

delaの現場にいます?」

「永瀬梨乃ちゃんが好きで」

「え!ほんとにただのヲタク?

 アイドルよりかわいいってこの人

 (さかもとさん)が言ってますけど」

きっかけだけ作ってあとは引き継ぎ。

にゃん基地さんとか、けんけんさんとか

ここぞとばかり話に加わってました。

先に書いとくと撤収してコンビニ前

定位置飲みしてるときも、むこうから

「お疲れ様でした」って声掛けられたが

名前も聞いてないし、すでに顔忘れた。

もしかしたらまっさんがつぶやいてた

まほちゃんって子かもしれないが定か

ではない。

話戻して物販。

行くときはライブだけ見て帰ってくる

くらいのつもりだったのに、真逆で

のべ10人も回ってしまった。確かに

かわいい女ヲタと少ししゃべって

スイッチが入り、コインと持ち込みの

ストロング2本で拍車がかかったって

のはある。あれです。過疎救済本能が

露呈してしまうやつです。

SSについては先週MIOしか行ってない

んで1人1回ずつでいいかなってとこ

だが、人気の佐々木並んでるうちに客が

途切れるあかねと真田に無駄なループ。

佐々木が2ショになってるのは勝手に

決めたのかアー写特典。

あとでまっしゅさんに聞いた話では

この日佐々木は自分で買ったミスIDの

アー写をブロマイドとして売ってて

僕が無意識に選んだのがそれで、買う

と2ショってことだったらしい。

なるほど物販人気な訳だ。話題もやはり

それ関連で、チアーズのファンランク

総チア数でまだ3位キープしてるので

めちゃ感謝されて、いまなら2人きりに

なればキスくらいさせてもらえるんじゃ

ないかって思えるくらい。これ書いてる

現時点では、まっしゅさんに抜かれて

4位に落ちてしまったが。

あかねも真田もループしといて話の内容

覚えてない。なんか沢井のこと聞いた

ような覚えもあるが、あかねは休んでる

こと自体把握してなかったような。

真田のコメントが「ごめんね」とか

「仲良くしよ」とかなのでもしかして

またなんか言っちゃったのかな。

delaについても普通ならストックのある

近藤に1回行っときゃ十分なのに、その

近藤が大人気で列途切れる気配なし、

対照的に過疎ってる桜木にまったく

無意味な3ループ。しといて話の内容

まったくなし。水着のブロマイド何種類

あるかとか聞いた程度。たぶん桜木自身

もわかってるからやっつけな対応で5秒

くらい残して切り上げようとするしね。

まあ、3回まわって気付いたがたしかに

かわいくなったとは思います。

なおたくが選んだ理由が少しわかった

ような気はする。

そしてやっぱり客の途切れた山咲桑名。

山咲

「とんぼさん久しぶり」「あ、覚えてた」

「わかりますよ。どこだっけ、学園祭

 以来ですか?」

「あ、同朋大学ね。あそこの印象が

 強いんだ。でもたぶん本屋かな」

「あ、三洋堂ですね」

「そうそう、あの前の日には

お姉ちゃんに会ったんだよ」

認知残ってたの意外だった。そういや

お母さんがライブ見ててご挨拶だけ

させてもらいました。

桑名

「制服めちゃくちゃかわいいな」

「え、わたし?うそだ」

「ほんとだって。ほら、ライブ中に

 ツイートした」

「ほんとだ。めちゃうれしい」

コメント大好き、ありさのやつは

価値ないけど。

撤収する前に2階の物販のぞいたら

確かに先記の女ヲタさんがいたと思う

が、よく覚えてない。

雨が弱くなるのを待って外出た。

あっきーが一緒。「飲むか?」

「仕事だから帰る」

にゃん基地、まっしゅと乾杯したのは

写真見てなんとなく思い出した。

前の松坂屋の日記にも書いた通り

SS、delaの物販は対外的なアピール

と割り切ってるはずなのに、ほんと

なにやってるんだって感じで。

行動指針明確にしないと自滅する。