未来つぎの空214

え?国際フォーラム、押さえちゃったんですか?

東京に赤池くんと帰国して、初めて相楽先輩たちと合流したときにその話を訊いてびっくりした

お祭りだぞ、イベントだぞ、葉山。やるならとことんだろうが

はあ

あいもかわらず豪快だなあ、相楽先輩

学園贔屓の学園長に目にもの見せてくれる。俺たち学院生の底力。な、麻生

勢いだけは相変わらずだよな。ほんと、暑苦しいことこの上ない

なんだとおおお

そういうとこ。ほんっと、変わってないな、相楽

祠堂にいたときから上級生に対して失礼ながらなんとなく可愛らしい印象の麻生先輩は大人になってもその雰囲気を保っていた。これって、けっこうすごいことかも

それにしても、予算、よく確保できましたね

赤池くんの言うことももっともだ

そこはそれ。それなりのご子息が集っていた祠堂学院のネットワークだよ。ひとりに頼めば、その学年には通達がマッハで飛ぶ

で、あっというまに寄付金で賄えたと

それ以上にいろいろと出来るぐらいにな。議員になっている先輩もいるから、そちらから学園長に直接働きかける動きもある

うわあ、祠堂の卒業生ってやっぱりすごい

なにより、地元からの陳情も厚くてな。ほら、毎年学院生徒がボランティアする駅のイルミネーション

ああ、僕らが始めた。そういえば、相楽先輩も協力してくださいましたよね

そうそう、あれ。今ではあの一帯の駅すべてで行われていて、ちょっとした風物詩になっているし町おこしにもつながっているし

へえ、そこまで影響があったんですか

なつかしいなあ。ギイが僕へのクリスマスプレゼントに杉の木をもみの木に見立てて飾り立てたイルミネーション。ギイはそれにお金を使い果たして寮に戻るタクシー代が払えずに、前代未聞の人生初の風邪をひくというとんでもない事件を起こしてくれたけれど

あれに目をつけた地元有志のおじさんたちから依頼されて、一日で仕上げた駅のクリスマスイルミネーション。今では祠堂の伝統行事になっているんだ

それにしても、すごいメンバーだ。伝説の生徒会長相楽先輩だけじゃなくて、石川先輩に渡波先輩、次の生徒会長だった広田先輩もいる。もちろん、僕の知らないそれより以前の卒業生も混じっていて、フランクな普段着姿での集まりだからよかったようなものの、年齢相応のスーツ姿だったりしたらまるっきりなにかの会社の会議にしか見えないよ

あれ?そういえば、柴田先輩は

赤池くんの問いに僕はぎくりとした。柴田先輩と言えば森山先輩

僕が図書委員をやっていたときに、一度絡まれたことのあるちょっとギイも困っていた関係の先輩方

でも、柴田先輩は確かに風紀委員長だったし、こういう歴代の生徒会メンバーが集まるとしたらとうぜん顔を出しそうなものだし、赤池くんにとってもおなじ風紀委員会の先輩として懐かしさは覚えるだろうというのはわかる

ああ、あいつらはあまりにも幸せ過ぎるから、かるくハブ

は?

くすくすと麻生先輩が笑って赤池くんにこっそり

柴田ね。大学卒業と同時に森山がいる大阪に就職したんだよ

はい?

赤池くんは目を白黒。僕もびっくり

あのとき、ギイと4人でデートとか茶番したときにギイは森山先輩の気持ちを教えてくれて、でも柴田先輩はそういうのがとても疎くて全く気がつかないから見ていられないとか、あのギイすら言っていたのに

その、うまくいったんですか?

あれ、知らないのかい。葉山くん。あの、謝恩会の大騒ぎ

あー、その、すみません

葉山はことごとく、諸事情に疎いからなあ

失礼だな、赤池くん。まあ、否定はしないけど

というか、できないけどっ

奈良がさ、俺のことをダシに使ったんだよ

え?広田先輩?

ステージでのドッキリイベントに、もうさ、見ていた同期のメンツがそりゃあ大騒ぎでさ。怒号は飛ぶわ、椅子は乱れ飛ぶわ

うわあ

なんとなく、わかるかも。その夜の無礼講といい、祠堂の謝恩会ってけっこう破天荒だ

でも、森山はこういうことに関してはすごく食いつきがいいから、関西の卒業生集めてあっちでもいろいろ画策しているよ

すごい。関東と関西で連携ですか?

厳密に言えば東と西でというかな。そこが主体となってって感じだから。ほら、卒業生は全国に散らばっているし

ああ、それはそうですよね

祠堂は全寮制だったから、ほんとに全国から集まってきていたものなあ

利久だって仙台出身だったし

リサイタルには学園長も招待しているから、葉山

え?相楽先輩?

僕はびっくり

当然、見せつけなきゃ意味がないだろう。そして、卒業生でそれなりに影響力のあるメンツが学園長を囲んでの夕食会に連れ込む趣向

おおお、それはかなりインパクトあるかも。祠堂の卒業生の中にはもちろん有力企業の社長令息とか大臣の子息とかいたりするし

あの時はギイ目当てでチェック組と呼ばれるそれこそどこそこの御曹司が集団で入学していたことだし、その連携というかコミュニティはあなどれない

そういう人たちに囲まれたら、普段は学園でのびのびとやっていた学園長も太刀打ちできないかも

というわけで、葉山くんにはめいっぱい頑張ってもらわないとね。よろしく

はい、麻生先輩

僕のできる限りのことはさせていただきます

僕だって、祠堂学院に入学したから一歩を踏み出すことができたし、大切な友達もたくさんできたし

ギイは、僕がどこに入学してもそこに留学したろうから、とくに祠堂だからってことはないと思うけれど、それにしたって、ギイも祠堂だからこそ自分は変わることができたとも言っていたんだし

頑張らなきゃ

それからの、話し合いのたのしかったこと。ほんとにこういうイベントって、祠堂の学生は好きだよね

どんどんアイディアが出てくるんだもの

赤池くんが試しに持ち込んだ駅のイルミネーションのジオラマ。そのあまりのリアル感たっぷりの出来ぶりに先輩方は見事に食らいついた

これ、あと幾つぐらい作れる?

そうですね。資料があれば、あと3つぐらいは

じゃあ、残りは手分けして作ろう。そういうの得意な連中居るよな

連絡してみるよ。その前に資料集めが先だけれどな

相変わらず、きめが細かいな、石川

HALLCの前をそれなりにデコレートするんだ。見栄えは考えた方がいいだろう

そうだな。パネル展示もだいぶ形は出来上がってきたし

広田。地上広場の方はお前の担当だったけど

三洲くんのひとつ前の生徒会長だった広田先輩

祠堂学院の食堂とは密に連絡を取り合ってます。当日のメニュー、いいものが出来上がりそうですよ

え?広田先輩。ほんとに食堂をオープンさせちゃうんですか?

そりゃあね。食べ盛りの在校生を3年間満足させるその腕をお披露目するチャンスじゃないか。とくに、祠堂のカツは都内で店を出しても十分通用するって評判高いものだし。保健所の許可もいただいて、きちんと運営できる体制を整えているよ。いすやテーブルも設置してね

それだけじゃなくてさ。外での催しとして、在校生による寸劇も予定

は?まさか、運動部対文化部のあれですか?

在校生もね。自分たちが出来ることはやりたいと有志を募っているんだ

願いを込めた七夕も飾り立てることになっている

はああ、なんだか、ほんとに祠堂学院のイベントがいっぺんにぎゅっと集まった感じになりそう。ほんとに、僕の予想以上のお祭りだ

有楽町界隈、にぎやかなことになりそうですね

ローカルニュースにも売り込んでいるし、全国誌で取材してもらえるように持ちかけている。閉校の危機を卒業生が救うために立ち上がるなんて、ちょっとした美談になるだろ

ああ、そういう意味では確かに

祠堂学院を一気に世間様にアピールするからな。来年、入学希望者、倍増させてやる

こういうときの相楽先輩はほんとに頼もしい

あ、そういえば

今日は三洲くんは?

当番で詰めているらしい。でも、きちんと報告はしているから。三洲に見てもらえば、俺たちの企画の穴をしっかりと見抜いて埋めてくれるしな

そうですか

直接会えなかったのは残念だけれど、でも、その日はきっと会えるよね

僕も、ブラッシュアップに励もう

いつかは、祠堂学院の音楽祭で在校生に聴いてもらいたいなって願っていたけれど、こういう形で実現するなんて思いもよらなかった

先生方ともお話しできたらいいなあ

当日が本当に楽しみだよ