2017年度7月ぽぽ連

ひでちゃんが会話の再現ですか!?ってくらい忠実な議事録を作成してくれました!!

7月11日ぽぽ連

参加者いくえちゃん、かよちゃん、すみちゃん、はなちゃん、ひろこちゃん、まっぽん、ゆうきちゃん、ひでみ

欠席者:えみちゃん

決定事項

印刷費用について

カラー10円

白黒5円

写真10円

用紙を別に購入した場合(名刺の用紙など)、印刷代の他に用紙代も請求してOK。

しおりはこれをまともに適応すると高額になってしまうので、用紙代インク代製本テープ代で1400円いただいていますm()m。

活動の場所決め

場所はできれば前日の夜までに、当番の人中心に決める。

当番の人が発信できていないときは、気づいた人が発信してもOK。

暑い中でも少しは歩けると良い。

場所だけ決めて歩くor現地は個人の判断に任せても良いのでは。

天気予報や熱中症注意報を参考に活動内容を考えよう。

場所の候補

本門寺公園集合本門寺散策

平和の森公園

ふるさとの浜辺公園(移動は蒲田からバスが便利。)

武蔵新田駅から電車で移動(せせらぎ公園など)

仲蒲田公園

徳持公園

活動の場所決め

暑い中でも歩く?

歩けるかどうかわからないなぁ。

少しは歩けるといいと思う。ただ、行った先に水場も日陰もないのはきついかな。

場所決めは当番の人が中心に決めればいいよね。

当日の朝だとバタバタするから、前日の夜までに決められるといいね。

自宅が遠いから、前日までに場所が決まっていないと移動が厳しいな。byまっぽん

猛暑日は集合するのもきついね。

天気予報を見て決めるのでいいのかな。

公園の場所や情報がよくわからないから、何か所か決めてローテーションにしてもいいかも。byゆうきちゃん

去年はいつぐらいから現地集合になったのかな?

去年の夏を体験したメンバーがあんまりいないし、私たちは私たちの考えで動けばいいと思う。

去年のことなのによく覚えていないしね。

熱中症情報を基準にするのはどうかな。35近くになるとちょっと心配。

うちは大丈夫だと思う。遠い距離でなければ。

多少の暑さならなら大丈夫という人がほとんどでした。

自分が暑いのが苦手だから、現地集合にしてしまうかもしれない。byかよちゃん

どんな場所がいいかな?

スタート地点をかえるのもいいよね。本門寺公園に停めて、本門寺散策とか。

平和の森公園も日陰が多いし、水場もあるよ。

ふるはまに行ってもいいよね。

歩き組はアクセス大丈夫かな?大森町駅からちょっと歩くけれど。

蒲田からバスが出ていて、それが便利だよ。ちょっとバス停からの道順が分かりにくいけれど。

わからなったら迎えに行かれるよ。byいくえちゃん

ベビーカーでOKだったらどこへでも行かれるよ。

武蔵新田に集合だったら、徳持公園か矢口、徳持児童館とかかな。

武蔵新田駅から電車に乗ってもいいよね。せせらぎ公園とか。

仲蒲田公園も水場があるよ。

場所だけ決めて現地集合にするか、歩くかは個人の判断でもいいよね。当日の体調もあるし。

決めるのが夜だと、子どもと一緒に寝落ちしちゃって言い出せないこともあって。場所を決めなきゃっていうのがプレッシャーになっちゃう。byいくえちゃん

別に前日でなくても、前日に決めたっていいよ。昼間に決めてもいいんだし。

でも、忘れちゃうこともあるし、忙しいこともあるよね。

担当の人から発信がなければ、気づいた人がすればいいよね。そこはお互いに声かけあおう。

幼稚園組も夏休みでくるようになるし、子どもたちが決める日があってもいいね。ただ、遠い公園や暑い公園を選ばれるとちょっと大変だから、いくつか選択肢をあげたうえで。

明日は子どもたちと決めます。ここかここかここの中から選ぼうと思いますってアナウンスしておけばいいね。上の子が決めているのを見て、下の子たちが学んでくれるといいなぁ。

自主保育について。どんなグループにしていきたいか。

これを話したいって言ったのは私。3年間やってきて、みんなが自主保育をどのようにとらえているのかが気になって。自主保育は自分たちでつくるものであってサービスでないからね。私はみんなでみんなの子どもを育てている感覚でいるけれど、みんなはどんな感じにとらえているのかな。今までにやりにくいと感じたことがけっこうあって。例えば、みんながフラットの立場だから決定権を持つ人がいないんだよね。人任せにするのではなくて、みんなが自分のサークルだっていう意識で参加してほしい。去年は途中からぽぽ連をしなくなってしまって、みんながどんな思いで参加しているのかが分かりにくくなってしまって。自分から自分の思いを発信してほしいな。そして、みんなの思いが集まってのぽぽにしたいなと思っています。はなちゃん

私は、みんなが気を遣わないでいられる場所にしたいなぁ。大きな家族みたいな。byひろこちゃん

一度、すみちゃんにゆうくんを任せたことがあって。これができるのがぽぽの良さだなぁって思った。ゆうくんがイヤイヤ期に入ってきているみたいでちょっと大変。私自身もぽぽを楽しみたいと思っているけれど、進みたいと思っているときにゆうくんが進んでくれないとイライラすることもある。待ってあげられる余裕があるといいなと思う。ゆうくんのペースにあわせると思うように進めなくて。自分が我慢するところなのか、ゆうくんを頑張らせるのがいいのか判断に迷う。そのときそのときでみんなからアドバイスをもらったり、見守ったりしてもらえるといいな。byまっぽん

そこは親子で頑張る必要はないと思う。みんなの課題としてやっていこう。

しんどいとき、交代できそうなときは交代しても大丈夫?

それは大丈夫。

3歳までのお散歩はほんとうは目的地はいらないって柴田愛子先生が言っていたよ。私たちは便宜上、ゴールを設定しているけれど。

だから途中の公園をゴールにしてしまっても構わないし、途中でお弁当を食べちゃたって平気。

ゆうくんが途中の公園までしかこられなかったんだってって子どもたちに言って、戻ってくれるようになったらいいよねぇ。

動きたくなるまで待っても大丈夫。行かなきゃ、歩かせなきゃって思わなくていいんだよ。

子どもの遊びたい、見たいって気持ちは大切にしてあげたいよね。

周りに対して申し訳ないって思わなくていいんだよ。

脱線することが多くて、遅れがちになることに悩んでいた。自分で目的地を変えてもいいってきいてから少し気楽になった。地理もだいぶわかってきたから、遅れても大丈夫って思えるようになった。でも、あちこち行くから体力を消耗してしまって最後まで歩き切れないことも。抱っこしてよいのかな?でも抱っこしたら周りの子がうらやましく思っちゃうからまさくんだけだっこするのがなんだか申し訳ない。だっこすることになったらみんなから見えないように先に歩いた方がいいのかな。それともみんなと一緒に行ってもいいのかな。byゆうきちゃん

確かに他の子が抱っこしてもらっていると、子どもはうらやましくなっちゃうよね。でも抱っこされているところを見ることによって、自分はそこで抱っこを要求してみるのか、それとも歩くのか考えるきっかけになるよね。考えるきっかけを提供しているけれど、それまでのこと。その先はその子の課題だから、気にしなくていいんじゃないかな。周りに合わせる必要はないし、自分の思いで動いていいんだよ。

目の前で抱っこされるのが嫌だったら、その都度、自分から発信しよう。

あっくんが最近、抱っこ抱っこになっちゃっているから、あっくんにはあんまり見せたくないかも。必要なときは声をかけるね。

絶対に歩かないといけない、だっこしてはいけないってルールはぽぽにはないよ。

2人で公園に行くと、みはちゃんに我慢させてしまうことが多いのが気になっている。もう少しみはちゃんの気持ちも大事にしてあげながら、相手の気持ちも大切にしていきたい。今まで手や口を出しすぎていたから一歩引きたいのだけれど、加減がまだわからない。あのお母さんダメだなって思われるのが怖くて、周りの目を気にしがち。ぽぽの中では発展途上。自信がなくて、迷うこともまだたくさんある。byすみちゃん

大人も子どももありのままの気持ちを正直にもつのがぽぽ。ぽぽにいるときぐらい、100みはちゃんの味方になってみてもいいんじゃないかな。

私たちの目は気にせず、自分の思ったようにやって大丈夫。

みはちゃんやすみちゃんが嫌だなと思ったことは遠慮なく発信してね。

トラブルは全く同じケースはないから、その時で話しながら対応していこうね。

みはちゃんがケンカするのは嬉しい。安心して自分を出せているんだなってことがわかるから。

自分は全体のことを自分が決めるのが苦手。だからグループのリーダーになるのも苦手だった。当番のとき、場所を決めなければいけないのがちょっと負担。でも、さっき場所の候補をあげてもらったから大丈夫かな。

あっくんが最近、とっても甘えん坊で、みーちゃんが幼稚園に行っている間中べったりになることも。3時間ずっとソファで抱っこしていたこともあったくらい。抱っこの要求が本当にすごいけれど、ぽぽのときくらい歩いてほしいと思っている。近場の公園ならいいけれど、遠くなるとちょっと心配です。Byいくえちゃん

自分が暑いのが苦手なので、夏の間は現地集合が多くなるかも。自分が当番のときはたぶん、現地集合にしてしまうと思う。さつきくんについて前回話してから少し余裕ができた。byかよちゃん

ぽぽ連について

誰かに見守りをお願いするときはとくに、前日までに場所が決まってないといけないね。

雨だった時の場所も考えておかないとね。

あいていればサポートピアも良いと思う。

体育館も話しやすかったね。

見守りはいてくれた方がみんなが集中して話ができるからいいと思うんだ。

ただ、負担はかけないようにしないとね。

前回、えりさんには公園の外に出ないってことと、大けがにつながるようなことは止めてっていう2点だけお願いしたよ。雨以外は負担じゃなかったって言っていたよ。

無理にお願いするのではなく、やるよって言ってくれた人にお願いしようね。

去年はパパにお願いした日があったよね。その方が気兼ねしなくていいかな。

ぽぽ連はできれば毎月やりたいな。今日みたいにみんなの思いを話せる場にしていきたい。

でも来月はみんなお出かけや帰省の予定があるだろうから9月の頭ぐらいにしようね。