幸せな循環

僕は、ネットショッピングは、あまり好きではなく、ほとんどしません。

ショッピングモールの買い物にもたまにしか行きません。

便利だし品揃えは良いから行くけど、あまり好きではありません。

でも、別に買い物嫌いなわけではありません。ネットショップやショッピングモールを否定したいわけでもありません。

僕が好きなのは、友だちや馴染みの人がやっているお店で、ちょっとおしゃべりでもしながら買い物をすること。

商店街やマルシェをぶらぶら歩きながら、友だちや馴染みのお店で、ぽちぽちと買い物するのが好きです。

同じものを買うなら、なるべく親しい人のお店で買いたい。少しくらい手間がかかっても、親しい人なら、その手間だって楽しめる気がします。

お金だって、そうやって使った方が、自分にとっても社会にとっても幸せな循環をするように思うのです。