不思議というか謎というか。

ってか、

菅ちゃんがまた

変なこと言ったらしいね。

ウケる。(笑)

都合の良いように

民主主義国家

というワードを使うのは

止めてもらいたいよ。

ズルい。(笑)

ま、それにしても

どこまででも

自民党を擁護したり

支持し続けたりしたい人たち

ツイッターとかを見てると

まだまだ結構いるね。

そういう人たちの

ツイートを見ていると

なんとなく感じるのですが、

どうやら

日本自民党

と思っているような

ところがあります。

どうしてそういうふうに

思っちゃうのか

僕からすると

極めて不思議な感覚。(笑)

けど、

実際たぶん

そういうところあるっぽい。

だから

自民党のことを批判されると

日本を批判されたような気分に

なってしまうようです。

んでもって、

自民党に批判的な人や団体は全て

反日

ってことになっちゃうんだろうね。

つまり

愛国心自民党

みたいな心理になってるわけだよ。(笑)

でもさ、

冷静に考えてみてもらいたいんだけど

日本自民党

なんてことは

別になくないか?

自民党が与党の時期が

なんだかんだで長かったから

そう感じちゃうのかな?

けれど、

それは思い違いだと思うよ。

だって

日本は一党独裁制の国では

ないんだから。(笑)

恐らくだけど、

自民党の政治家の人たちも

日本自民党

みたいに思ってるフシあるよね。

じゃなかったら

あんな独善的な振る舞いや発言

普通はしないと思うもの。(笑)

自民党を支持すること自体は

もちろん別に構わないのですが、

日本自民党

という思い込みがあるのなら

それは根本的に間違ってると思うね。

強いて言うなら

日本すべての日本国民

というのが本来のはず。

だって

日本は民主主義国家なんでしょ?

菅ちゃんも

そう言ってるんだから。(笑)