呉旅行の思い出Ver.2017その3

第一術科学校を出てからはタクシーに乗り込み次の目的地へ、場所は

軍艦利根資料館です。裏には慰霊碑もあります。護衛艦「とね」の乗組員も訪れているっぽい。

術科学校から利根資料館に移動中タクシーの運転手が二等巡洋艦「大淀」の慰霊碑もあることを教えてもらいましたが、行くのは断念。今思うと行けばよかったかな。とりあえずタクシーの運ちゃんは話してくれるのはいいんですけど、余計なこと言わんでよろしい。

帰りは高速船で帰りましたが揺れる揺れる。小学生がぐったりしてました。

そして最終日

今回の旅行の最後は長迫公園(旧呉海軍墓地)。一番目立つところに大和の慰霊碑がありました。昨年は行かずじまいでしたが、今回こそは行きたかったというか行くべきというか。綺麗に整備されてました。

空母「瑞鶴」の記念樹。

その後広島駅に戻り、自分は東京、従弟は九州にそれぞれ帰宅となりました。

今回の旅行は、去年行けなかったところも訪れてまた違った楽しみがありました。流石に来年も行こうとは考えてませんが、またいずれ行きたいですね。次はどこ?佐世保

ちなみにこの旅行とほぼ同時に艦これの春イベントが始まり、旅行が終わる頃にいい感じに攻略情報が出揃ってさくさく攻略できました。全て計算通りよ。