年中・幼稚園行きたくない

先日、娘が朝「幼稚園行きたくない」と泣きながら訴えてきました

以前からの眠かったり私と遊びたかったりと言った理由で言ってると思っていましたが、私のなだめも聞かず今回のように泣きながらの訴えは初めてでした。

入園当初から幼稚園大好きっ子で毎日「楽しかった!」とたくさんお話してくれていましたし、先日の遠足でもクラスの子が娘の名前を呼んでくれてたりする姿をみて安心してたところだったので、驚きました

娘に話をきくと、おそらく年中になってすることがレベルが高くなってついていくのがしんどくなってきたことと、お友達とあまり遊べてないとのことでした。

とりあえずその日は、行きも帰りもバス送迎ではなく私が送り迎えすることで幼稚園に行くと言ってくれたので、担任の先生に連絡ノートに様子を記載しました。

迎えに行った時は笑顔だったので、とりあえず一安心

先生に園での様子を聞くと、どちらかと言うとできている方でお友達とも特にトラブルなく遊んでるとのこと。

娘は少しでもできなかったりすると落ち込みやすいところがあり、他の人に対しても厳しい時があります。

お友達も、だんだん「○○ちゃんと遊びたい」意識が高まってきて、その子と遊べないと自分自身は「遊んでない」という感じかもしれません。

娘がどんどんできることが増えてくると期待するあまり、私も接し方に厳しいことを最近言ってるかもしれないな〜と思いました。

娘の成長の一環と見守るとともに、私ももう少し寛大な気持ちでいられるようにしていきたいなあと思います