どちらの教習所にしようかな?

大型二輪は近所であそこしかやってないから選択の余地が無いが、

車の方はどうしようかなぁ・・・・・・・・・?

正直、家からチャリで7分の所にしようと半分心を決めていた。

と言うのも、

普通二輪免許は持っているんだから学科は24時間分免除されるそうで、

残りはどうしてもやらなきゃいけない2時間の学科と実技32時間分。

おそらく2か月近くかかるであろう。

と言う事はしばらく「生活」の一部になるであろうことは想像に難くない。

と言う事は出来るだけ無理のないやり方が大事だ。

家からチャリで7分と言う事は、近いと言う事は色々とメリットが有る。

まず遅刻しにくくなると言う事だ。

もう1軒の方はバイクで12分だが、時間帯により込む時も考えると

色々と早い内から準備が必要だ。

細かい事を言えば毎回毎回バイクカバーを外し、

地球ロックを外し、暖気して・・・・・と思うとちょっとめんどくさい。

いや、駅を5個くらい通学して通っている方々から考えて

本当に贅沢な事を思っているのは自覚している。

思ったより混んでて、予約が取りにくいと言うのも問題なのだ。

と言うのも、予約決まってはいるんだが、

毎回電話で

「空いてる所とかは無いですか?」

とか聞くと、やはり流動的で、意外な所にポコッと入れたりするのだ。

34時間の場合はともかく、

12時間で1〜2時間取れるのは本当に有り難いのだ。

しかし、いくら電話で問い合わせて、空いてても

「申し訳ありません。電話での予約変更は出来ないんです。」

との事。

要するに電話で問い合わせて、空きが入ってても、

いったん教習所まで行ってそこで予約のやり直しをしないといけないのだ。

バイクで12分の距離とは言え、わざわざ教習所まで往復する事を考えれば

めんどくさいからじゃあそのままで良いよ・・・・

などと言いたくなるのがデブの正直な意見である。

しかし家からチャリで7分であれば・・・・・・・

変な話、キャンセル待ちの場合でも気軽に行ける!

これは良い!と思ったのである。

両方の教習所の金額を比べると、バイクで12分は280044円。

チャリの方は306464円

だいたい26000円くらいの違いが出る。

26000円かあ・・・・・・・・・・

働いて得る事を考えれば血が出るような金額であるが、

34時間分楽に教習できると思うと正直迷っていた・・・・・・。

両方ともキャンペーンとかぶちかましてるんだし、

この際、正確な金額を電話なりなんなりで聞いて、

そんでその上での6月の予約状況を聞いてから考えようじゃないか、と。

こないだ調べたらチャリで7分の所は35万くらいかかる感じだったが、

普通二輪免許を持っている場合は24時間分減るわけで、

その分安くなり上記の通り306464円

バイクで7分の所は何だか色々なオプションとか割引が効く様で・・・・

本日教習後に本格的に聞いてみた。

そうすると・・・・・・・

5月31日までに申し込めば、ふるオプションで全部で税込み245044円!

差し引き61420円!!!!

今通っている教習所を選ぶしか無いな・・・・・・・・・・・・・・・。

そういうわけで明日、申し込んでこよう。

まぁ、生活の一部になるんだから焦らなくて良いか。

あと、実際問題毎日毎日教習予定が入るのも気が滅入るしな。