読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プレイレポ コドレ『Awake O Sleper』

 2月初セッションッッッ!!!!

 1月はBBT尽くしだった僕ですが、2月最初のセッションは――今、イチオシの期待の新鋭・コード:レイヤード!!

 この時点では、少し前に上級ルールブックが出たばかりであり、我々は猛っていた!! なのでコバヤシさんが立ててくれました!! ありがとうございます!!

■コード:レイヤード『Awake O Sleper』

 シナリオは「上級ルールブック」付属のもの。GMはコバヤシさん。

 基本ルルブからみんなPCでやりたいなあ、と思っていたであろう「リベレーター」をフィーチャーした追加データがどどんと公開されたわけですが、ちゃんとそれに対応したシナリオを高クオリティで仕上げて同時掲載するのがコード:レイヤード。

 そしてそのシナリオの魅力を120%引き出すコバヤシさんの練達のマスタリング。割とPLがバチバチ言う中、冷静に捌きまくっていただきました。多謝!!

 というわけで、謎のエンフォーサーと丁々発止の戦いを繰り広げたのは以下のレイヤードの皆さんです。

▼伊藤一刀斎(いとう・いっとうさい) 外見10代女性

コード:伊藤一刀斎

クラス:ブレイカー=リベレイター

 目覚めたばかりのリベレイター。何故かバベルコードに支配されていなかったので、俺より強い奴に会いに行こうとしたら、助けた幼女の人間力が強かったため人類側に付くことになった脳筋オブ脳筋。兎に角強い奴と戦えれば満足。

 PLは田中。

▼朔日 戒(さくじつ・かい) 29歳女性

コード:ガイ・フォークス

クラス:チェッカー=マージ

 レギオンのベテラン隊員。元はクラフトロジックの研究者だったがリベレイターの暴走で組織が壊滅しエンフォーサーへの憎悪を抱え込むことになった。そのひりつく殺意を具現するように、空間を爆弾に変える能力で無差別爆撃を行う。

 自称「謹厳実直」だが、実際にはヒステリックで情緒不安定な面も見受けられる。顔絵はオルガマリー先輩。

 PLは自作コードが公式化したので大暴れなシェンツ先生。

▼飛田 範太郎(ひだ・はんたろう) 15歳男性

コード:チクタクワニ(=ファーヴニル)

クラス:サポーター=センチネル

 “ウェンディ”と名乗るリベレーターに育てられた少年。孤児だった彼に生き抜く術を教えた後で12の時に消えた彼女を探してレギオンに所属するファムファタール追い掛けマン。その出自もあって、リベレーターにはわりかし融和的な好青年。邪龍ファーヴニルを“チクタクワニ”と呼んで使役する。

 PLはシナリオテーマをキャラにがっちり生かす達人・よねちょさん。

 前述した通り、リベレーターをテーマとしたこのシナリオ。PC?は元からリベレーター指定ですが、そこはPLの皆さんは流石の熟練、PC?は反リベレーター、PC?は親リベレーターと、シナリオのテーマをしっかり受け取ったPCが出揃いました。

 この座組で面白くならないワケがなく、PCたちが時に対立し、しかし徐々に融和していく姿はシンプルかつ格別の愉しみがありました。戒が自ら反リベレーター姿勢を見せることでセッションに起伏を生み出し、それを範太郎が落ち着いて諭し(年齢ダブルスコアだけど)、一刀斎は気にせず剣だけ振り回す、という流れはやっててとても楽しかったです。僕はもっと仕事しろ。

 またシナリオそのものも非常に安定性が高いだけでなく、本セッションのみならず、PC?リベレーターそのものの当事者性を上げるギミックも仕込まれており、非常に感心しました。ルールブックの記述はこう使うべきだな!

 

 というわけで大変楽しいセッションでした! 同卓していただいた皆さん、ありがとうございました!!