
わんぱく

みんなわんぱくだろうか?

最近はIT社会でわんぱくという言葉も死語になりつつある。

腕力だけでなんとかなる社会は終わり、金や頭のよさがものを言う時代になったのかもしれない。

俺が子供の頃は当然、わんぱく全盛期でもあったが、衰退のはじまりでもあったのではないだろうか?

おもちゃが増えてくると体を使った遊びをやらなくなり、あまり子供同士の接触もそう多くなくなった。

結果的にわんぱくさが発揮出来なくなったと思う。

わんぱく=悪と考える人もいたが、今はあってもいいのではないだろうか?

子供の体力低下も考えて最近は体を使う遊びも復活してきている。

昔わんぱくだった人たちももう一度わんぱくになってもいいと思う。

今日の四字熟語

「方底円蓋(ほうていえんがい)」

物事が食い違って、お互いに合わないたとえ。四角い底の器に丸い蓋の意から。