
鹿児島ツアーパート5

火曜日

深夜食堂の「アメリカン・ドッグ」篇に荒木町が登場してた。

鹿児島二日目。

今日、20時の便で帰る。

朝からスケジュールびっしり。

ホテルの朝食が美味しくてご飯二膳も食べてしまった。

先ずはコセド酒店の本店へ。

市内から意外と離れていた。

天文館に支店がある)

9時ちょい過ぎに着いた。

店内は新しく、広くすっきりしている。

LINEにアップしたように、ろかせず、屋久の石楠花、岩井(ウイスキー)他をゲット。

屋久の石楠花は想定外だった。

さあ、酒もゲットしたので安心して観光へ。

知覧だ。

先ずは武家屋敷。

佐多性が多かった。

あの焼酎の蔵元さんも佐多さんだ。

良い雰囲気の散歩道といった感じだ。

この一角で昼食を。

地元の料理が小鉢に散りばめられて、沢山あった。

朝食をしっかり摂ったおらにはきつい昼食だった。

今回のツアーのメイン・テーマである知覧特攻平和会館へ移動。

一言で言えないが、へヴィーだった。

彼らが書いた遺書にはとてもじゃないが・・・・・・・・・・・・・・・

日本人として、絶対訪れなきゃいけない場所だ、と思う。

人それぞれ感じ方は違うと思うが、何かは胸に伝わるはず。

パート6へ