読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GW...

移動し倒した翌日、寝起きが悪い。というか数日前だからお腹が痛く、今朝から頭が痛い。おそらく加齢による適用力低下した躰に気候の変化が厳しい、ということ、と、睡眠不足。などと言っているうちにGWがやってくる。平年のGWは他長期休暇に比べ音らしくしていることが多い。概ね近場で過ごす。海に山に帰省地に去られた、寂しい東京を徘徊している。気持ち悪いくらい、車で乗り入れ意味もなくグルグルしたり、野球を診たり。夜中まで中華料理を喰った挙げ句、朝までカラオケ、など。普段は遠くまで行って騒ぐのだが、遠くまで移動する財力体力をつぎ込んで浮かれる。が、今年はあまり予定がない。理由ふたつ。

ひとつ目。最近人間関係がややタイトになった。もともと、騒ぎ会う友達が多いわけではない。どちかかといえば少数精鋭で、がっつりとコネクトしたアホな友人とコミットするというのが、方針(というか個性上そうならざるを得ない)だが、余りに濃すぎる人間関係というのは、血の濃さやらジオグラフィック的な(つまりご近所さんとか)な理由がなければ、常に崩壊の危機がある。愛憎とは、リソースは一緒ではけ口が違うだけ。間柄の真意を知るためには親密さだけはなく時として別離を必要する。ということで、昨年の今日くらいまでの仲良しトップ、ワン・ツーの2人くらいとの間柄が消滅、休止してしまった。故に今年のメインの予定はナンバー3と五反野という場所で集合。卓球しビリヤードし中華を暗い、終電までオケ。という控えめな集い。あとは昨日、大使館でピッキングしたフライヤーでアナウンスされていた、イベントに違う知り合いと行くくらいか。そのなもカンボジアフェスティバル

歌と踊りと料理と何某が楽しめるらしい。そういえば昨年11月。ミャンマー祭というのが増上寺で開催され、行きたかったのだが行けず残念な思いをした。知り合いが行き、NDL(大リーグぢゃないよ)のオフィシャル、アウンさんTシャツを土産に貰った。ちなみに今回はその女子と行くのだが、前回のお礼にシアヌーク殿下のTシャツでもあれば買ってあげようと思っている。そして来月、貯まりに貯まった代休を消化するためカンボジアに行くのだが、ゆで卵の表面的に薄皮な胃腸を慣らすため、屋台で喰いまくるだろう。そんな感じの予定。

とはいえ、連休もメーデーとその翌日で、まっぷたつ、に分断されている。それを休みにして夢の9連休、という手もあるのだが、だいたいが、代出勤しなければ廻らない通常教務だというのに、更に長く休んでしまっては、休みが終わった後が怖い。それこそカンボジアに行けなくなってしまう、ないし、それまで休みなし→寸前に体調不良、ということになりかねない。そしてちなみに、コノ時期、ただでさえ年中暑い彼の地は年中で一番暑い。ということで、仕事と遊びの緩衝材な休み。しっかりと休養しようと思う。