
いじめ防止ツール

4/7日に紹介した【「SNS・ネットいじめ」を無料で早期発見・解決個人向け風評対策アプリ”SWAG for Personal”リリース http://j.mp/2oUTex4 PR times】とはまた少し異なるタイプということです。

どちらがより有効かは使い方で変わるとは思います。

【「やめようよ」と言える子どもに 米のいじめ通報アプリ開発者に聞く】

http://j.mp/2oVfiYr 47トピックス

「自分の子どもがこんな目に遭ったらと感情的になり、どうすればいいのかと考えた。子どもたちが傍観者にならずにお互いを助ける仕組みを作ろう。なじみのないものでなく既存のテクノロジーを使えば一番いいのでは…」と思い、通報アプリ「STOPit」を開発した。

 アプリをダウンロードすれば、ボタンのワンタッチで匿名のまま第三者に助けを求めることができる。嫌なことをされたときにスクリーンショットや動画で記録し学校側に報告することもできるし、名乗らずに担当の大人とコミュニケーションをとることもできる。米国では6000を超える学校が導入している。米CNNの「世界を変えるために役立つアプリ5選」にも選ばれたという。