
蕎麦の食い方

昨日の「格付けチェック」で蕎麦の食い方をやっていた。

蕎麦をひとつまみ食べる

つゆを器に少量出す

蕎麦の一部をつゆに付ける

ここまでは普通にやってたけど

気になったのは薬味をつゆに解いてた事。

ネギはまだ良いとして、大根おろしをつゆに解いちゃダメよ。

大根おろしがつゆに負ける。

逆の理由でわさびをつゆに解いちゃダメ。

つゆがわさびに負ける。

それぞれがそれぞれとして味わえる食べ方ってのがあると思う。

もちろん食べ方はその人が美味いと思う食べ方て良いとは思うんだけどね。

素材それぞれを味わって、なおかつ全体のバランスで食べる。

どんな料理でも同じだと思うんだけど。