
本日ラジオ『清水友美のLOVE湘南』現代ピアノ作品コンサートツアー『21世紀から見るビートルズ』

またまたブログ更新が滞っております(^_^;)

今週は通常仕事の他に、

あまりに色々な事務仕事があって、忙しすぎました(泣)

確定申告もあったし、他に色々と書類やデータの締切がありまして…(_)

手術の給付金関連の書類も提出したりね。

私、エライ!!!(←睡眠時間が少なすぎて、壊れてるw)

そしてあっと言う間に週末ですね〜

土曜日と言えば!

はい、私のラジオ番組『清水友美のLOVE湘南』 放送日ですよっ(≧∇≦)

--------------------------------------------

●3/18(土)20:30〜

FM湘南ナパサのラジオ番組『清水友美のLOVE湘南』

毎週放送です。  78.3MHz

http://www.fmshonan783.co.jp/

湘南情報、音楽やアートの番組です。

こちらから ↓ サイマルで全国で聴くことができます。

http://www.jcbasimul.com/?radio=fmshonan783

FM湘南ナパサの公式HP番組一覧表にも

私の名前「清水友美」が掲載されております(o^∇^o) ↓

http://www.fmshonan783.co.jp/time-t/sat.htm

土曜日の19時〜21時の「茅ヶ崎ラジオ局・チガラジ」の中での

1番組『清水友美のLOVE湘南』となります。

--------------------------------------------

本日は106回目の放送となります。

私はピアノ演奏をメインに、活動しておりますが

中でも「現代音楽」というジャンルを専門にしています。

まさに今、生きている(!)作曲家さんが書かれた新曲を、

初演する機会も沢山頂いております(^^ゞ

勿論、初演ではない作品も弾いておりますが

クラシックに比べれば、まだまだ知られていない楽曲ばかり!

作曲家さんと話し合い、リハを重ねながら、作品を形にしていく共同作業は

とても遣り甲斐があります。

そして私は同時に、オリジナルポップスの活動も行っています。

foolish fishというオリジナルPOPユニットを組んでおりますし

ミュージカルの作曲や、企業や自治体のキャンペーンソング制作などの

お仕事もしております。

そんな私ですので、わかりやすいPOPな音楽も、

現代音楽も、両方大好きなので

どうしても難解だと敬遠されやすい現代音楽を、

もっと沢山の方々に、気軽に聴いて頂けたらと常々考えておりました。

そして約10年前に、

私が現代音楽だけでなく、POPSの活動もしているという事に

着目した作曲家の中澤久長さんから、

『21世紀から見るビートルズ 〜ビートルズを素材としたピアノ作品』

という企画をご提案頂いたのです。

複数の作曲家さんに、私が演奏するという前提で、

新しいピアノ作品を書き下ろして頂き、初演する…という企画です。

この依頼を頂いたときは、とても興味を惹かれましたし、光栄に思いました。

そして2007年から

『21世紀から見るビートルズビートルズを素材とした現代ピアノ作品〜』

がスタートし、毎年のように、ソロリサイタルツアーをやらせて頂き、

今年10年目を迎えます。

もう10年ということにビックリ!

作曲家や関係者の皆様、

そしてコンサートに足をお運び頂いたり、応援して下さる皆様のおかげです。

本当にありがたく、感謝の想いでいっぱいです。

今年も、1月に地元・茅ヶ崎公演として

『21世紀から見るビートルズ

〜「Sgt. Peppers Lonely Hearts Club Band」収録曲を素材とした作品を集めて〜』

を開催し、

東京・下北沢のカフェ音倉でも、

関連イベントとしてミニコンサートを行いましたが

その続編として、関西・大阪と東京で

ソロリサイタルが決まりました!!!

会場と日程が決まりましたので、

皆様にご案内させて頂きます。

(開演時間と料金はまだですが、決まり次第お知らせいたします!)

●5/14(日)大阪公演『21世紀から見るビートルズ

〜「Sgt. Peppers Lonely Hearts Club Band」収録曲を素材とした作品を集めて〜』

会場:トントレフ・ヒコ  

大阪市東淀川区下新庄1-7-21  http://home.att.ne.jp/wood/marco/

●6/3(土)東京公演『21世紀から見るビートルズ

〜「Sgt. Peppers Lonely Hearts Club Band」収録曲を素材とした作品を集めて〜』

会場:西巣鴨音楽堂

東京都豊島区西巣鴨2-5-1 http://nishisugamo-ongakudo.com/

本日の放送では、過去の「21世紀から見るビートルズ」コンサートの録音を、

いくつかかご紹介しながら

(素材となった、ビートルズの原曲と聴き比べつつ!!)

ソロリサイタルツアー「21世紀から見るビートルズ」に掛ける

私の想いなども、お話させて頂きます。

サブタイトルの

「Sgt. Peppers Lonely Hearts Club Band」収録曲を素材とした作品を集めて〜

についても、詳しくお伝え致しますよ(≧∇≦)

いつものように、オリジナルバンドfoolish fishの楽曲も

ご紹介いたします!!

ちなみに、foolish fishのオリジナルソングやインストが

iTunes StoreAmazon MP3、LINE MUSIC、Apple Musuc、レコチョクなどで

販売されておりますので、ぜひダウンロードしてみて下さいね!

http://www.tunecore.co.jp/artist?id=162945

--------------------------------

★★川上音二郎版「正劇オセロ」DVD&サントラCD(1500円)発売中!!★★

清水友美が女優として出演、

劇中音楽の作曲と演奏もfoolish fishとして担当

演劇を編集した映像DVDと、イベント全体を紹介している写真スライドショー、

そして劇中音楽全曲のサントラCDがセットで、1500円!!

川上音二郎版の台本の復刻上演です。

ご興味を持って頂けた方は、お気軽にお問合せ下さい。

売上は、文化人を顕彰する市民活動に使わせて頂きますので応援宜しくお願い致します!

川上音二郎版「正劇オセロ」茅ヶ崎館 音貞オッペケ祭2015 DVD発売予告編

https://youtu.be/_eg5ldIwcZM