3月半ば

まず、一番大きな変化から。今週から産休に入りました。

以前残念だったことがあり本当に大丈夫か?自問自答の半年でした。

何があるかわからないあと一か月半ですが無理せず準備を進めていこうと思います。

たぶん、生活もガラっと変わる為友人知人様にはご迷惑をおかけすることがあるかもしれません。

どうぞよろしくお願いいたします。

それはそうと最近の日記。

12日

お昼前に会社の先輩のお宅へ旦那さんと訪問。

もう使わないというのでいろいろおさがりをいただきました。

チャイルドシート、ベビーカー、だっこひもX2、おんぶひも。

よくは分かりませんがなんとなく名前を存じ上げているコンビ、アプリカ、エルゴベビーというメーカーさんのようで大変ありがたくいただきました。

先輩さんはご親族の中で最後の子育てだったそうです。

次はお兄さんのお子さん(現在高校生)だそうで、もし私の知人が必要と言ってくださるならばお譲りしてもよいとのこと。

物持ちの良くない私がそこまで綺麗に使えるかどうかはわかりませんが、自分が追加で購入したものも含めてお譲りできたらこんなに幸せなことはないなぁと思いました。

先輩のお宅(注文住宅)も見せていただきました。梁の木材がむき出しでそこに金具を埋め込みターザンロープやブランコ(子供用)をぶら下げて二人のお子さんがキャッキャ遊びながらバランスを鍛えられるようになっていました。

絵にかいたような幸せなおうちでめまいがしました(笑)

ちなみにお隣はお兄さんのご自宅。何代か前まで地主さんだったようで、敷地内には井戸もありました。

上を見るときりがないとは思いましたがやっぱりいいなぁと思いました。

帰りに義実家に顔を出そうとかと思ったのですが連絡がつかなかったのでどうしようかという話になり、まだ2時前だったのでこんな機会はめったにないので、と住宅展示場に行ってみることにしました。

八王子住宅公園というかなり広めで30棟くらいのモデル住宅が並んでいるところです。

とりあへず、無知なので勉強がてらスウェーデンハウスさんへ。木造機密が売りだそうです。

次はセキスイハイムさん。こちらは鉄筋と機密性、蓄電が売りだそう。

ちょっと疲れてきたので最後に行ったのはヘーベルハウスさん。こちらは災害に強い住宅とのこと。それぞれコンセプトが違うんだなぁと思いながら、そしてローン資産の計算なんかに頭を「?」でいっぱいにしながらの見学でした。

ちなみに結婚当初は「新築注文住宅」に夢を見ていたのですが、その後旦那さん→中古でもいいから一軒家 、私→場合によってはマンションも可

という風に意見が分かれております。

双方長男長女、親の介護も気になるお年頃の上、双方未婚の弟もいる。

何も考えずにいざって時の選択肢が限られるのも怖いので選択しを作るべく知識は得て置いた方がいいかなーと思って少し勉強しようと思っています。

ちなみに、当然ですが家を見るには会社の営業マンさんから名刺いただいたり説明受けたりとサクサク出られないので1社1時間はかかって最後の方は旦那(人見知り)はぐったりしていました。

後日先輩に聞いたら、1日2社くらいのペースでの見学がよいそうです。3社は疲れるし頭に入り切らないそう。

13日

お仕事最終日。

色々ご挨拶等させていただきました。

が、もっとやりたいこともあったのですが通常業務こなすだけで精一杯に。これがちょっと残念でした。12と11か月と半月。いろいろとお世話になりました。

帰り道、ちょっと寂しかったです。

とりあへず、月末までは年休消化。

14日

休日初日。

何もしないでいるとあっという間に堕落する(に違いない)のでお弁当作り。

午前中はネットしたらあっという間に過ぎてお昼になってしまったのでこれはいかんと危機感を覚えて書類とカタログもって外出。

徒歩で行けるジョナサンでランチ(雑穀米が選べるから)をしながら病院や共済に出す書類をかける限り埋めていきました。

あとは来月入院する時に持っていくためのお買い物リストを見てチェック。

病院から持ってくるように言われたもの、雑誌に書かれたもの。見比べて買い出しに行けるようにしました。

帰りは商店街でお買い物。

仕事中はずっと我慢していたネコカフェが気になるので入口まで行ってみました。

入らなかったけど。

10分単位で入れるみたいなのでもうちょっとしたら入ってみようかと画策中です。

色々お買い物して帰宅。晩御飯はぶりに照り焼きと炊き込みご飯。多めに炊いて翌日のお弁当にもいたしました。

今まで週1位だったから気にならなかったけど、弁当の回数が増えるならもう一個弁当箱買ってもいいかなぁと思って診ました。

旦那さんは今秋からツウクのなので遅くなるかと思ったけど雨で中止だそうで早かったです。

広告を非表示にする