これって薬ですか???

それは薬じゃないでしょう!!!

先日、僕の勤務するドラッグストアの登録販売者の社員さんが関節痛があるから医者に行ったと。お昼から貰った湿布薬を貼り出したところ皮膚がピリピリする。これって大丈夫ですか?って言われたので何!そんな湿布即刻外せ!!!

その湿布薬を外してもらったところしばらくしたら、ピリピリ感無くなったと。

その湿布薬は、使用法の注意を守らないと危険な副作用を起こすことがあるのです。ケトプロフェンなどの鎮痛成分には、「光線過敏症」という副作用がある。そういう湿布薬を貼ったまま紫外線を浴びると、貼った場所に発疹、腫れ、かゆみ、水ぶくれなどの症状が表れる。患部がパンパンに腫れ上がったり、全身に広がる場合もある。

使用上の注意には

1)紫外線曝露の有無にかかわらず、接触皮膚炎を発現 することがあるので、発疹・発赤、痒感、刺激感 等の皮膚症状が認められた場合には、直ちに使用 を中止し、患部を遮光し、受診すること。なお、使用 後数日を経過して発現する場合があるので、同様 に注意すること。 2)光線過敏症を発現することがあるので、使用中は天 候にかかわらず、戸外の活動を避けるとともに、日 常の外出時も、本剤貼付部を衣服、サポーター等 で遮光すること。なお、白い生地や薄手の服は紫外 線を透過させるおそれがあるので、紫外線を透過さ せにくい色物の衣服などを着用すること。また、使用 後数日から数カ月を経過して発現することもある ので、使用後も当分の間、同様に注意すること。 異常が認められた場合には直ちに本剤の使用を 中止し、患部を遮光し、適切な処置を行うこと。

これって可笑しくないですか?

こんなにややこしい使い方しなければならないようなものを薬として放置しておくことは一体全体誰のための薬なんだ???

このようなものは薬であってはならない!!!

馬鹿げている。

何でそんな面倒なことを強いられるのですか?

こんなものは使ってはならない!!!!!