サイクリング、泥だらけ。

3月11日(土) 晴れ 東北大震災から6年 

朝、いつもの早起き、5時三等兵もおいらの布団に潜り込んでくる。いつまで潜り込んでくるのやら。

二度寝して、9時半。佐布里にみなでサイクリング。アユゴン4歳を引き連れてのサイクリングだがなかなか順調。約一時間で到着。

梅まつり、高校のブラスバンドが演奏。応援する。だけど、部活には否定的。自分もしてなかったからだが、長い時間、生徒、教員と過ごす中高生活、放課後は違う仲間や大人と遊んだほうが、人としての幅が広がる。などと思う。土日も、同じ仲間、教員と一緒って気持ち悪いんだけどなあ。

佐布里でたっぷりガキを放牧させる。ボランティアが作ってくれた竹を使った遊具で泥だらけになって遊ぶ。アユゴンは仕上げに自転車で田んぼに突っ込み、ますます泥だらけ。帰宅3時半。たっぷり、でも健康的な遊びでたのし。

疲れ果て、みんな早寝の8時。NHKBSでチベットの天空僧院都市ってのを見ながらうとうと眠った。

母上と法事の話、弟くんにも連絡せねばね。と、ちょいと酔っていたので、連絡はするが話もしたくないと母に。悲しませてしまった。

従弟の智信、なかなかリハビリも難航しているらしい。一度お見舞いをして顔を見て話をするべきだろうかと、考える。